MENU

高知市 木口歯科医院
診療時間






ブログ Blog

 

高知市の皆様へ 親知らずは抜いた方がいいのかについて

投稿日: 2016年02月18日 カテゴリ: 親不知

親知らずは抜いた方がいいのかcanstockphoto8578406

親知らずは正しい並びで萌出しない場合が多く、又、不要な歯なので抜いた方が良いのですかと良く質問を頂きます。

親知らずに限らず歯は抜いたり削ったりすると二度と元に戻す事は出来ません。
悪い影響が何もなければ敢えて抜く必要はないと思います。
親知らずだから全て抜くというのではなく、正常に萌出(ほうしゅつ:歯が生えること)し機能している場合や、第二大臼歯が抜けてしまってない場合などはその部分を補うためのブリッジや入れ歯の土台に利用できるため、残しておいた方が良いでしょう。
親知らずを抜歯するのは簡単な行為では有りません。個人差は有りますが抜歯後に腫れや痛みなどの不快な症状が生じたり、また少なからず他のリスクを伴う事が有りますので、抜歯するメリットとデメリットについて十分に検討してから決断する必要が有ります。


Googleインドアビュー

Googleマップ

木口歯科医院

〒780-8081 高知県高知市若草町9-15

診療時間
9:00~12:30 / /
14:00~18:30 / /

【休診日】木曜日・日曜日・祝祭日

Copyright© Kiguchi Dental Clinic All Rights Reserved.