口腔外科
Oral surgery

口腔外科とはABOUT

口腔外科とは、口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。

具体的には

• 埋没した親不知・埋伏歯の抜歯(抜歯時はCT画像を見てもらって説明します)
  • 顎関節症のリハビリ治療
  • 糖尿病・心臓病・肝臓病・骨そしょう症など、他の病気を抱えている患者さんの歯周病などの歯科治療
  • 交通事故や転倒して顔面を強く打つなどで、唇・舌・歯茎・歯に外傷(ケガ)した時の治療
口腔外科

この領域では、歯が原因となるものから癌まで様々な疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどでの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほか、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含みます。
症状の異常では、食事や発音・会話がうまく出来ないなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も生じます。

治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体が生き生きとし、健康的な美しさを取り戻す事も治療の目的です。
そのお手伝いをするのが口腔外科です。

親知らずの抜歯EXTRACTION

親知らずだからと言って、全てを抜歯する必要はありません。
しかし、横向きに生えるなど、お口の中の衛生状態を悪くする親知らずは抜歯するべきです。

また、親知らずがあることによって、歯茎などが痛くなる、親知らずや手前の歯が虫歯になる、口臭がする、歯並びが悪くなる時などは抜歯する方が良いケースです。

レントゲン写真は、横向きに生えている親知らずです。
親知らずが横向きに生えていることによって、手前の歯と親知らずが密接している箇所が黒ずんでいるのを確認頂けると思います。この部分が虫歯になっています。

親知らずの抜歯

高知市の歯医者 木口歯科医院では、必要に応じてCTレントゲンで事前に親知らずの方向を確認し、抜歯を行います。抜歯にはマイクロスコープをによる高精度の治療を行います。副院長は口腔外科での勤務経験がありますので、お困りの方は、お気軽にご来院の上、ご相談ください。

顎関節症TMD

顎から音がする、痛い、口が開きにくいなどの症状があれば、顎関節症です。
歯周病や虫歯と並んで歯の3大疾患の一つに挙げられるほど大きな問題になっています。

顎関節症の原因と治療法

顎関節症の原因は明らかではありませんが、ストレス、悪い姿勢、食いしばり、歯軋り、噛み合わせなどが原因の一つと考えられています。現在、顎関節症の予防は「ストレスを避けること」・「悪い姿勢を直す」・「食いしばりや歯軋りをしない」そして「噛み合わせを良くする」などが挙げられています。
顎関節症は自然に治ることも多いですが、高知市の歯医者 木口歯科医院では、噛み合わせの治療やスプリント(マウスピース)の製作、顎関節のリハビリテーションを実施できますので、お気軽にご来院下さい。