高知市の皆さまへ 「入れ歯の清掃方法」について
投稿日: 2016年02月06日 カテゴリ: ブログ, 入れ歯
入れ歯を快適に使い続けるためにはメンテナンスが大切なポイントです。
自分の歯を歯磨きする様に毎日手入れが必要です。ついついおろそかになりがちですが、正しい方法を習慣にしてしまえば、入れ歯を快適に使い続けることができます。今回は「入れ歯の管理の仕方」を説明します。
入れ歯の清掃方法
部分入れ歯も総入れ歯も必ずはずしてから清掃しましょう。部分入れ歯の場合、クラスプやバネの部分は小さい歯ブラシや歯間ブラシを使ってていねいにみがきます。力を入れすぎると、クラスプなどを変形させ、キズをつくる原因になるので、軽い力でみがきましょう。また、バネをかける歯も注意してみがきましょう。市販の入れ歯洗浄剤などを併用して使うと効果的に清掃できます。
入れ歯洗浄剤の使い方
はずした入れ歯は入れ歯洗浄剤を溶かしたぬるま湯に入れます。
(注)汚れがひどい場合には、一晩つけておきましょう。
浸漬・洗浄後、歯ブラシを使用して流水下で仕上げ洗いをします。
(注)落として破損させないよう、水を張った洗面器などの上で洗います。
入れ歯洗浄剤で入れ歯を洗浄する時は、コップなどに入れ歯洗浄剤を溶かしたぬるま湯を入れ、入れ歯をつけて洗浄します。