高知市の皆様へ むし歯治療の紹介です
投稿日: 2015年10月24日 カテゴリ: むし歯治療
むし歯は、むし歯の原因菌(ミュータンス菌)がお口の中に感染する病気です。
「むし歯治療」とは、むし歯になった(感染した)歯を削り取って、修復する治療です。
初期のむし歯なので、痛みもほとんどなく、麻酔を使わずにむし歯を削り取って、修復材を詰める治療で済みます。型を取る必要がないので、1回の治療で済みます。
この状態で見付けるために歯医者で定期的に検診を受けましょう。
痛むことがあるので、症状によっては、麻酔が必要になります。歯を削る部分が大きくなるので、型を取って詰め物をする治療になりますので、多少時間がかかります。
C3 歯の神経(歯髄)にまで進んだ状態の治療
むし歯の穴も大きく、強い痛みがありますので、麻酔をして、歯の神経を取り除く治療を行います。(根管治療)
その後、型を取って被せ物を固定する治療になります。
C4 歯肉の上の歯のほとんどが壊れて根っこだけ残った状態の治療
C3と同じ様に被せ物をするか、状況によっては、歯を抜く治療になります。
歯を抜いたら、ブリッジや部分入れ歯、インプラントで噛める様にする必要
があります。
歯に痛みを感じたら、すぐに歯医者で診断・治療を行う事が重要です。
むし歯の初期は痛みが少ないですが、歯に違和感を感じたら、すぐに歯医者に行く事を心掛けましょう。