高知市にある歯医者:木口歯科医院|高知の皆様へ 保険診療と自費診療について

高知市の歯医者:木口歯科医院メインロゴ 高知市の歯医者:木口歯科医院の電話番号088-856-8819 高知市の歯医者:木口歯科医院のWEB予約サイト
高知市の歯医者:木口歯科医院イメージ画像
 

高知の皆様へ 保険診療と自費診療について

投稿日: 2016年03月21日 カテゴリ: 保険診療

保険診療と自費診療について0267055003_2

〇保険診療
保険診療では、一般的にむし歯や歯周病の治療は保険が適応されます。
むし歯部分を削る、削った部分を詰める、クラウン(被せ物)やブリッジ・入れ歯等の治療を行います。

〇自由診療
自由診療では、歯を白くする等、見た目の美しさ・美容的な要素が治療にプラスされます。
ホワイトニング・歯並びをきれいにする矯正歯科治療等、美容目的と考えられるため、特別な場合を除いて全額自己負担の自由診療で行われます。

〇補綴治療
補綴治療では、むし歯や歯周病で傷んだ歯を修復したり、失った歯を人工の歯で補ったりする治療を行います。

補綴の分野では様々な歯科材料を使いますが、この材料に多くの種類がありその費用が異なってきます。
被せ物制作で、使う材料、使い勝手や丈夫さ、見た目の美しさ等で費用が異なってきます。
当たり前の事ですが、機能性や耐久性、審美性等に優れた材料は高価です。0005

しかし、保険診療で使える材料は決まっていますので高価なものは存在しません。
従いまして、優れた材料を使用すると、自由診療になります。


過去の記事
ソーシャルネットワーク