高知市にある歯医者:木口歯科医院|口腔外科ご案内ページです

口腔外科ご案内ページです

口腔(こうくう:口のなか)、顎(がく:あご)、顔面ならびにその隣接組織に現れる先天性および後天性の疾患を扱う診療科です。

具体的には

○埋没した親不知・埋伏歯の抜歯、抜歯時はCT画像を見て貰って説明します

○顎関節症のリハビリ治療

○糖尿病・心臓病・肝臓病・骨そしょう症など、他の病気を抱えている患者さんの歯周病などの歯科治療

○交通事故や転倒して顔面を強く打つなどで、唇・舌・歯茎・歯に外傷(ケガ)した時の治療

この領域では、歯が原因となるものから癌まで様々な疾患が発生します。また交通事故やスポーツなどでの外傷、顎変形症ならびに唾液腺疾患などの外科的疾患のほか、口腔粘膜疾患、神経性疾患、口臭症などの内科的疾患も含みます。
症状の異常では、食事や発音・会話がうまく出来ないなどの機能的な障害に加えて、審美的な障害も生じます。

埋設している親知らずの治療

治療により口腔・顎・顔面全体の自然な形態や機能が回復すると、顔全体が生き生きとし、健康的な美しさを取り戻す事も治療の目的です。そのお手伝いをするのが口腔外科です。