高知市にある歯医者:木口歯科医院|高知市の皆様へ むし歯は早期治療が重要です

高知市の歯医者:木口歯科医院メインロゴ 高知市の歯医者:木口歯科医院の電話番号088-856-8819 高知市の歯医者:木口歯科医院のWEB予約サイト
高知市の歯医者:木口歯科医院イメージ画像
 

高知市の皆様へ むし歯は早期治療が重要です

投稿日: 2016年04月20日 カテゴリ: むし歯治療

むし歯は早期治療が大切です12611116

むし歯の治療は、その進行度により治療方法が変わりますが、大切な事は早期治療です。
むし歯かなと思ったら迷わずに歯医者さんにて受診して下さい。
只、早期のむし歯は痛みも有りませんのでなかなか気付かない事が一般的です。普段からの定期検診で発見する事が出来ます。

人には自然治癒力が有ります。
例えば、風邪や小さなケガをした場合、健康な人では特別な治療しなくても自然に治ります。これは人に備わっている自然治癒力が体を元に戻す機能が有る為です。
しかし、歯には自然治癒力が有りません。むし歯等で歯に穴が開いてしまえば、勝手に治る事はなくどんどん進行してしまいます。
小さいむし歯のうちに治療すると、歯を削る量も少なくて済みます。削っても痛くない治療も可能で銀歯でなく白い詰め物で見た目も優れた治療が可能です。

この場合、殆どが一回の詰め物で治療が完了します。
しかし、むし歯が進行し治療が遅くなると、神経を取る治療等、一本の歯の治療に平均6~10回程度になります。むし歯の治療が遅れることで回数も費用も余計に必要となります。
むし歯は初期の間では殆ど症状がありませんので、自分で気づいて歯医者に行くことは厳しい状況ですね。むし歯の早期発見と早期処置のためには定期検診がとても大切です。
半年に1回は定期検診を受けて下さいね。


過去の記事
ソーシャルネットワーク