MENU

高知市 木口歯科医院
診療時間






ブログ Blog

 

高知市の皆様へ  歯周病の二大リスクは・・・

投稿日: 2015年10月23日 カテゴリ: 歯周病

歯肉(歯ぐき)が炎症を起こして歯を支えている骨(歯槽骨)を溶かす病気が歯周病です。

歯周病の二大リスクは、たばこと糖尿病です!

no-smoking_r2_c1たばこの煙に含まれる一酸化炭素やニコチンが、免疫を低下させるので、歯周病になりやすく、治りにくくなります。
たばこを吸ってる人の歯周病になるリスクは、たばこを吸わない人に比べて5倍近く高くなります。

禁煙することでリスクは下がっていきますので、歯医者で歯周病の治療を行うとともに禁煙にも取り組みましょう。

糖尿病になると血管がもろくなり、免疫力が低下します。歯肉(歯ぐき)にも血管がたくさんありますので、血管がもろくなり、免疫力が低下することで、歯周病も進行しやすくなります。
歯周病は、最初は痛みもほとんどないので、症状が進行するまで気付きにくいですが、糖尿病の方は、歯周病の進行が早いので、歯医者で定期的に検診を受けましょう。
また、糖尿病と歯周病は、密接な相互関係にありますので、歯周病になると糖尿病になりやすく、糖尿病になると歯周病になりやすくなります。
歯周病を治療すると糖尿病も改善されますので、歯医者で、早めに歯周病の治療をすることが重要です。
shutterstock_178900595_1


Googleインドアビュー

Googleマップ

木口歯科医院

〒780-8081 高知県高知市若草町9-15

診療時間
9:00~12:30 / /
14:00~18:30 / /

【休診日】木曜日・日曜日・祝祭日

Copyright© Kiguchi Dental Clinic All Rights Reserved.